第107回 山行記「蓑山」 2015.4.27

実施日:4月27日(月曜日) 天候:晴れ  担当2班

山行記:快晴のお天気の中、予定通り谷津船橋IC 5:38スタート。朝日を背に受け

バスは順調に走る。本日の予定を担当班2班の笹川さんより説明有り、暑くなりそうな

天候だ。当初案では三芳PAで休憩を取る予定でしたが、余りにも早い為、高坂SA

変更し6:47到着。休憩、買い物後7:03出発、花園IC7:20下車後国道140

号を経由し皆野・寄居有料道路にて皆野・長瀞ICを降り萬福寺7:45到着する。

笹川さんの号令で準備体操を行い7:54出発。関東ふれあいの道を美の山公園目指す。

最初は急登、新緑の中、爽やかで気持ち良い。小鳥のさえずり声を聞きながら、休憩を

取りながら落ち葉を踏みしめながら整備された山道を歩く。8:54見晴らし園地に到

着。周囲はヤマツツジが咲きとても綺麗だ。桜は7~10日程遅くほとんどが散ってお

り残念、1本だけ我々を迎えてくれる。展望台では、眼下の秩父盆地等の景色とヤマツ

ツジを堪能する。山頂に近ずくにつれ、桜の木が数多く見られ、オオシマザクラ、マメ

ザクラ、チョウジザクラ、ヤエザクラの名残が有り、関東の吉野山と言われるのも納得

出来る。展望台からの秩父山系の山なみと桜を想像しながらしばし景色を楽しむ。桜の

咲く時期に再度来たいものだ。9:32蓑山山頂586.9mに到着。集合写真を取り

昼食の予定でしたが、余りにも早い為下山途中で取る事にし、9:40黒谷駅を目指し

下山。途中休憩を取りながら、樹木の根っこに注意しながら下る。和銅採掘露天掘り跡

を10:35見学。日本通貨発祥の地、和銅遺跡で河原のせせらぎを聞きながら昼食を

取る。和同開珎の通貨碑をバックに集合写真を撮影後11:06出発。11:20国道

140号線沿いの場所に到着。予定では和銅黒谷駅でバス待ち合わせでしたが、駅手前

にて待機しバスを待ち11:30乗車、長瀞温泉満願の湯に向かい11:45到着する。

今迄、昼前に山行を終え、お風呂に入る事は無く当初計画より1時間15分も早い。

汗を流し、喉を潤し13:32出発し、道の駅にて買い物をし14:10出発。途中

三芳PAにて休憩を取り、順調に走行し1時間早い16:30谷津船橋IC到着した。

天候に恵まれ、渋滞も無く美味しいお酒を楽しみ素晴らしい山行でした。是非桜の咲く

時期に行ってみたく思います。               (2班 本間・記)