第114回 山行記「大坪山」 2015.12.21

県内山行で近距離のため、いつもより1時間遅れの6時スタート。秋津小前を定刻通り出発、幕張ICから京葉道に入る。7時に市原SAで休憩15分を取る。

7:57JR大貫駅でトイレ休憩、出発地の大貫漁港に予定より10分早く8:05に到着する。Stretch体操を今年から参加の山口さんの指導のもと行い、8:15に予定より15分早く出発。浅間神社の鳥居の横を通り第一目標の磯根浅間山を目指す。道の一部分はガードレールが設けられており車でも通れたようです。目印の鳥居を2ヶ所くぐり抜けると山頂に予定より50分早く8:33到着です。あまり山頂の展望はよくないですが、途中にときどき西に海が見え真下に大貫漁港がよく見えるところがあります。

山頂からはいったん下り鳥居を通過しあまり人通りのない道を南に進み、車の通れそうな軍用道路に8:55に出ます。今回は登り下りの少ないコースだったせいもありますが、全員元気で朝のストレッチがよかったのか予定より1時間くらい早いペースです。

展望台には9:08到着しましたが、あまり早いので予定の軽い昼食は次のポイントに変更です。あいにくの曇り空で本来であれば西に丹沢、富士山がくっきり見えるはずが東京湾を通過する船が見えるだけです。道すがら今の時期花はあまり望めませんが、カワラナデシコがありました。多く見られたのは真弓(マユミ)のピンク色の実です。古くから親しまれたようで万葉集にも4句ほどが取りあげられています。東京湾観音も時折見られその姿が段々と大きくなり、あまり見たことのない真後ろからの姿は灯台にも見えるものでした。

最終目標の大坪山(東京湾観音)には10時前に着きました。記念撮影の後15人全員で観音さんの胎内巡りをしましたが階段の上り下りは余裕でした。軽い昼食を各自とり予定より、1時間早く11時にバス乗車して、日帰り入浴・忘年会会場の「ばんや」に向かう。

11:45から12時半頃まで「ばんやの湯」で入浴し、向かい側の「ばんや新館」で13時から忘年会を開催。ボリュウム満点の海鮮料理を味わいながら歓談。十分な量のアルコールも有って、大いに盛り上がり15時にお開き。途中、市原SAで10分余り休憩、幕張ICで下り、「秋津小」前に17時到着。

今日は終始予定よりも1時間ほど早いペースでした。曇り空であいにくの展望でしたが、風もなく寒くなく歩きやすい行程でした。皆さまお疲れ様でした。