第157回 山行記「曽我丘陵・不動山」 2020.02.25

令和2年2月25日火曜日

参加者18名(男10名.女8名)

今日の山行は曽我丘陵の二つの低山に登った後曽我兄弟の仇討ちで有名な曽我梅林を愛でるハイキング

何時もの通りの時間でスタートしてから東名高速に入り6.35海老名サービスエリアに到着。20分の休憩取って出発し、エバラ公園に7.30到着、気温4°と寒い。然し予定よりジャスト1時間早く着いた。富士山がくっきりと迄は行かないが綺麗な姿を拝する事が出来た。準備体操をして7.40スタート。15分歩いたところで四季の里に到着。此処は河津桜が満開で見事に咲き誇っていた。地元の人に聞いたら10数年前市政50周年で皆で植樹したのが此処まで育って来たのだと。9.00分一つ目の浅間山317mに到着、但し山らしい雰囲気は全く無くて単なる峠と言った風情。9.20分二つ目の山である不動山328mに到着、こっちは浅間山と違い急登であった。山頂から同じ道を戻り10時六本松跡で休憩。其の後見晴台に着いたが富士山や箱根連山、そして相模湾を見渡す事が出来て絶景を堪能した。

本来なら此処で昼食の予定であったが、ランチには未だ時間が早いと言う事で先を急ぎ11時別所梅林到着。此処でランチ。12時集合とし集合写真も撮影した。梅林のほぼ中央に休憩所と食堂が並んでおり此処で八朔やみかんのお土産をドッサリ購入した、此処ら辺りは梅の里に加えみかんの里でもある。何と言っても圧巻なのは3.5万本を誇る梅林の凄さである。特に滝の様に流れる枝垂れ梅がとても綺麗であつた。実は一口に曽我梅林と言っても中川原会場と別所会場の二つに分かれており、店の人に依れば中川原会場はお店が無いため別所会場に来るお客様の方が遥かに多いのだとか。梅祭りは3月1日迄続くのだが諸々の行事は昨日で終了し又今日から平日と言う事もあって人の出は少なかった。又梅のピークは若干終わったかなーと言った感じ。

下曽我駅迄歩いて待っていたバスに乗り12.30出発。13.00にコロナ温泉到着。6種類の浴槽の露天風呂があり楽しめる。但し時節柄コロナとは店名が悪い。鍵のトラブルで14.30出発予定が15分延びて14.45出発。船橋ICに16.50分頃到着、明るい内に帰還出来た。矢張り近場はいい。

(記 4班 若目田)